はりきゅう治療の効果について

当院でははりきゅう治療も行っております。

はり治療に期待される効果として、局所の痛みやしびれなどに直接刺激を与えて改善することができます。その他、筋肉の緊張をとり除いたり、血行を促進して血流を促す、免疫力の上昇などの効果も期待できます。

さらに注目なのが自律神経に対する作用です。
実際に鍼を打つと血流がスムーズになり身体が温かく感じされることがあります。これは自律神経の副交感神経が優位になり、心身ともにリラックスしている状態といえます。
また、はり治療を継続的に行えば身体全体の調子も良くなり、体質改善することで様々な効果が見込めます。

鍼治療

鍼治療は痛みのある部位やツボなどに鍼を刺して刺激を与えることにより気や血の流れを改善し、本来の健康な状態に戻す治療法です。また、継続的に治療を受けることにより体全体の調子もよくなり免疫力を高める効果も期待できます。

低周波治療法(パルス治療)

鍼を通して電気の刺激を与えることにより筋肉の委縮を防いだり、痛みやしびれの症状の緩和をしていきます。

<適応疾患>
肩凝り・腰痛・神経痛・リウマチ・関節炎・生理痛・不妊治療・蓄膿・めまい・耳鳴りなど

灸治療

もぐさが燃焼することでうまれる熱が体に伝わることで血行がよくなりさまざまな症状が緩和されます。

神経痛・胃腸痛・冷え性・更年期障害・不眠症・婦人科疾患など

テルミー温熱療法

テルミー療法とは、身体にぬくもりと刺激を与えることで、人間が本来持っている自然治癒力を高める治療法です。

神経痛・胃腸痛・冷え性・更年期障害・不眠症・婦人科疾患など